HOME > NEWS > NEWS 20150822

第1回「Hackathon&システム」を開催しました。


当社今期のテーマである「社会貢献=大阪貢献=大阪IT活性化」の一環として2015/08/22にハッカソンを開催しました。
合同会社和様にサポートいただき 代表の小幡氏自ら司会をお願いしました。




今回のテーマは「Applewhatchアプリ作成」です。
なんと、最年少は中学生です。
参加したメンバーの中にはアプリ開発は初めての方も居られでしたが、全力で挑戦していただきました。


詳細

   日程   8月22日(土) 11時~19時
   場所   株式会社アンドシステム 大阪オフィス
   参加費  1000円/人
   内容   アップルウォッチ向けのアプリ開発
          アイデア検討~アプリ構築まで行います。
          最優秀者チームにはアップルウォッチを人数分プレゼント!(4つ)
          面白いアイデアは実際にアプリ化されるかも!?

■タイムスケジュール
  10:45 開場
  11:00 ルール説明・ハッカソンのイロハ・チーム分け
  11:30 ハッカソンスタート(昼食は各チーム内で自由に)
  15:00 中間プレゼン(各チーム3分=15分)
  15:20 ハッカソン再開
  18:00 ファイナルプレゼン(各チーム5分=25分)
  18:30 アンドシステムのご紹介(この間に審査員が審査)
  18:40 アンケート記入&お知らせ
  18:50 審査発表&表彰
  19:00 終了 

■審査方法
  審査員3名による投票および参加者同士による投

■審査基準
  アップルウォッチである必要性・実現性・独自性・ビジネスとしての現実性などで審査

流れ


まず、
チーム分けではアイディアを持っている参加者がプレゼンをして
メンバーを集めました。
バランスの良いチーム分けになりました。




お昼からスタートです。
お昼ご飯もそっちのけで集中してハッカソンに挑まれました。
全てのチームがが時間内に完成形まで持って行くことが出来ました。




それぞれのチームがプレゼンテーションを行い
投票、最優秀アプリを決めました。


アプリだけでは無く、プレゼンテーション能力・資料など完成度が高く
甲乙付けがたい全てのチームが1点差という結果なりました。

優勝は・・・・


「ハマダチーム」が見事優勝の栄冠に輝きました。


参加された方大変お疲れさまでした。そしてありがとうございます。
その他にも面白いアプリのアイデアもあり、有意義な大会になりました。
今後も業界のの技術力・アイデア力を高めるような企画を立案していく予定です!